英数プログラミング専門 少人数・個別指導の学習塾(富山県氷見市)

期末テスト、もうすぐですね。

[ブログ] 2023年6月21日更新      

こんにちは。BigBerries代表の薮田です。
完全に余談ですが、社名のBigberriesですが、全部大文字でBIGBERRIES・bigberries・BigBerries・Big Berries・ big berries・Big Berriesと表記ゆれが非常にたくさんあります。最近だと「びっぐべりーず」「ビッグベリーズ」とすることもちょくちょくあります。
ひらがな以外では、自分としても特に「こだわりの表記はこれ」というものがなく、ロゴだと小文字表記ですが、登記は大文字表記でしてあったりします。興味ない人には非常にどうでもいいですね。どれもかっこよくていいなと思ってます。みなさんならどの表記にしたいですか?と、一応聞いてみます。笑

さて、タイトルの通りなんですが、今週・来週が中学校と氷見高校の期末テストですね。みなさん、テストと聞くと「成績が・・・」とか、「勉強しなくちゃ・・・」とかなりがちじゃないでしょうか。
 前提として、我々は塾なので、存在意義として、とても生徒さんの成績を気にしています。我々にとっては、それが一番大事なことです。
 でも、生徒さんやご家族にとっては、そうでなくてもいいんじゃないかとも思っています。自分なりに勉強を頑張って、自分なりに勉強を身近なものと考えてもらえれば、今後の人生で自分ごとになる分野がどんどん広まっていきます。義務教育や高等教育の期間は、そうやって人生を豊かにする畑を耕している期間なんじゃないかと思います。
 なので、成績でやきもきするのは我々に任せて、自分なりに楽しめる方法で勉強していってもらえればいいなと思います。

 ということで、今日はここまでです。ありがとうございました。