英数プログラミング専門 少人数・個別指導の学習塾(富山県氷見市)

新中3生が春に取り組む数学の要所

[受験情報] 2024年4月17日更新      

皆さんこんにちは。bigberries講師の薮田です。
春になり、新学年、新学期が始まりました。
中学三年の皆さんは、いよいよ高校受験の準備にとりかかっていくことになりますが、
なにはともあれ、春のうちに家で勉強するペースを掴んでみてください。
学校の課題や普段の提出物について、しっかりと手抜きせずに取り組んでみるだけでも非常に効果的かと思います。
何はともあれ、「自分から勉強する」という習慣をつける手がかりを掴んでいただければと思います。
定期テストは分かりやすい目標ですが、それ以外の期間でも勉強と向き合えるようになってもらえればと思います。
特に、数学ではすぐに山場と言える、因数分解や展開を学習します。

数学の山場①因数分解と展開
ここをしっかり抑えておかないと、これ以降の中三の数学の授業を学習するのが非常に難しくなります。
学校での標準の授業数も20時間と、丁寧に時間をかけることになっています。
ある程度予習をして授業に取り組むぐらいの姿勢で、確実に理解しましょう。
とはいえ、対策はシンプルです。

公式をしっかり覚える
乗法公式の四つをしっかり覚えて、問題に慣れてください。
公式
① (x+a)(x+b)=x2+(a+b)x+ab
② (a+b)2=a^2+2ab+b^2
③ (a-b)2=a^2-2ab+b^2
④ (a+b)(a-b)=a^2-b^2

公式の具体的な使い方についてはまた次回解説したいと思います。
・どんなペースで勉強したらいい?
・目標に向けて成績を伸ばすにはどうしたらいい?
などなど、学習についての行き詰まりが、疑問があれば、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。
Tel:070-8575-6794
Bigberriesでは、授業の無料体験も行っています。お気軽にご連絡ください。