英数プログラミング専門 少人数・個別指導の学習塾(富山県氷見市)

獅子舞が町内を繋ぐ 。3年ぶりに戻ってきたつながり

[受験情報] 2023年4月16日更新      

久しぶりに町内で獅子舞の練習が始まりました。コロナの影響で、ここ数年は中止や規模の縮小が続いていましたが、今年は3年ぶりに町内全軒を回る形で再開できることになりました。この獅子舞を通じて、希薄になっていた周りの人との絆が結び直されているような感覚があります。

家族の次に身近な場所であるこの町は、私にとって大切な存在です。町内での獅子舞は、住民同士の絆を深め、互いに助け合う精神を育ててたんだなと改めて実感しています。こうした活動に参加することで、「ここに自分が居てもいいな」という感覚が生まれていると思います。地域に根ざした活動も、こういう所から発生していくものなんでしょう。

こんな風に、また獅子舞に参加できる様になったことをとても感謝しています。周りのみんなとつながっているという感覚は、心を豊かにしてくれますね。そして互いに支え合う力を生み出すものです。これからも、積極的に参加していきたいと思います。